2015年11月19日木曜日

あなたに望まれているコンテンツとは

ブログなどを始める場合、必ず、ターゲットの設定をしなくてはなりません。
私の場合、出版実現コンサルタントという職業柄、読者ターゲットは“出版したい人”です。

では、その“出版したい人”が求めているコンテンツというのは何でしょうか?

もちろん、出版するためのノウハウですが、それだけだとコンテンツはすぐに枯れてしまいます。
なので、もっとターゲットを細分化する必要があるわけです。

そこで、“出版したい人”にはどんな人がいるのかをもっと掘り下げて考えてみます。

・出版する本当の効果を知りたい人
・出版するメリットを誤解している人
・出版する企画が考えられない人
・出版企画を立てられない人
・出版企画書の書き方が分からない人
・出版社への売り込み方が分からない人
・出版契約の段取りが分からない人
・自費出版と勘違いしている人
・出版に対して懐疑心を持っている人
・他の出版プロデューサーに騙された経験のある人
など

同じ“出版したい人”でも、これぐらいは細分化できるわけです。

細分化したところで、どのターゲットも自分の見込み客になり得ますよね。
つまり、どのターゲットの悩みにも、あなたが回答を提示し、信頼関係を構築して、集客できるということです。

そして、細分化したそれぞれのターゲットが求めているコンテンツは違うことは分かりますよね。
れぞれのターゲットが抱えている悩みが違いますから…。

逆に言えば、ここまで細分化することで、抱えている悩みは、より鮮明になります。
あとは、その悩みをひとつづつコンテンツに落とし込んで、解消していけばいいのです。

ブログのネタに困っている人、なかなか継続できない人、ブログを書くのがストレスな人、それらの多くは、ここまでターゲットを細分化していない人がほとんどです。

継続的にブログを運営するためにも、まずは自分のターゲットを決め、そのターゲットをさらに細分化していきましょう。
そして、その細分化したターゲットが抱えている悩みをリストアップして、その回答をブログ記事にアップしていけば、ブログ運営を継続することにストレスを抱えることはなくなります。

もちろん、ターゲットを細分化して、それぞれの悩みに対して記事を書いていくわけですから、読者も「私のこと?」を思ってもらいやすくなります。
そうすることで、読者のハートに突き刺さるコンテンツを書くことが可能になるのです。